戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
更年期デビュー対策
2013年11月07日 (木) | 編集 |
考えている女性

友人が不安そうな表情で言いました。「私最近、追い詰められた気分になった時に動悸がするんだけど、もしかしたら、パニック障害なのかな?」

友人は50代になったばかり。普段の彼女の様子を見ていて、パニック障害の症状はないような気がしました。以前同僚がパニック障害に悩んでいて、ネットで調べたことがあったので、少しだけ症状は知っていました。

「どんな時に動悸がするの?」と聞くと、「忙しい時とか、やらなければならないとこがたくさんあるとき」という答えが返ってきました。

動揺している彼女に私はできるだけ明るく、「それって、ただの老化じゃない?」と聞きました。

彼女は「老化」という言葉は予想していなかったようすでした。仕事や家事に追われていて、ストレスもあって、身体の変化には気づいていなかったようでうです。

私はそんな彼女に3つの提案をしました。

1. ストレスに打ち勝つためには、呼吸を深く、ゆっくり、長くすることが大切。ストレスが溜まってきたら、まずできるだけ長く息を吐くこと。すると、身体はリラックスし始めます。これ以上出てこないくらい息を吐けば、より多くの酸素を吸い込むことがで、結果、たくさんの酸素が脳に送り込まれます。4,5回この呼吸法を続けたら、ストレスの原因がそれほど負担に感じなくなり、リラックスした頭で冷静に思考することができます。

2. 命の母Aを飲む。命の母の成分は漢方薬で、女性特有の身体の悩みに効きます。効果はじっくり、じんわりなので、身体に負担がなく、気がついたらとても楽になっています。更年期の症状は病気と見分けがつかないものです。まず命の母Aを一週間ぐらい飲んでみて、変化がなければ、病院へ行ったほうがいいかもしれません。

命の母
50代のみかた、命の母A

3. ヨガを始める。私は40代の頃からヨガをやっていますが、更年期に入った頃に特有な痛みやのぼせなどをそれほど感じませんでした。諸先輩方の話を聞かせていただいて、いろいろ大変なのだとうと懸念していましたが、そうでもありませんでした。ヨガをしていたからだと思っています。

ヨガの話をするとたいてい「私は体が硬いから」と言われます。でも実はその硬さが老化のサインなのです。ヨガの素晴らしいところは、練習で硬さを取って、柔軟になると、その部分が若返らせるということです。「痛たたたた。」と無理をするのではなく、気持ち良い程度に伸ばしていけば十分のです。週2回ぐらい続ければ、身体が楽になっていきます。

更年期には生理が止まり、いろいろな身体の変化が始まります。前ほどは動けなくなり、疲れやすくなります。可能であれば、自分でなくてもいい仕事は若い人に任せ、家事も上手に手抜きをして備えましょう。これからは「しなければならないこと」よりも「やりたいこと」に重心を変えて、人生を楽しむ時期に移行していくタイミングなのかもしれません。

最後に簡単なヨガの動画を2本紹介します。 

1本目は腹式呼吸の方法。腹式呼吸を覚えるとストレスや痛みを軽減して、心身ともにリラックスできます。今のうちに練習しておきましょう。



2本目は骨盤底筋のトレーニング。更年期症状を押さえることができます。ボールがなければ、二つ折りにしたクッションなどで代用できます。閉経の方だけではなく、生理痛がひどい人や尿漏れに悩んている人にもオススメです。




命の母Aをまだ飲んだことが無い方にはお試しサイズがお勧めです。 

命の母A 84錠 小林製薬命の母A 84錠 小林製薬
()
命の母

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
これってスムージーと呼んでいいのでしょうか
2013年07月30日 (火) | 編集 |
野菜スムージー(?)

最近消化器系の調子が悪いような気がします。普通に食事をすると、お腹が痛くなって暫く苦しいのです。疲れやすいし、食べ物が消化されるまで時間がかかりような気がするし。

先週サラダに入れた紫玉ねぎがたくさん余ったので,味ぽんをかけて食べてみました。「意外にいける!」と思っていると、突然気分がよくなり、それまでのムカムカ感がスッキリとしました。。即座にインターネットで調べてみると、生の玉ねぎに含まれるフラボノイドには血圧を下げる効果があると知りました。しかも、乳がんを予防する効果も期待できるすぐれもの。

また、カレーに入れた残りのセロリーを食べたら、気分がスッキリしました。セロリも血圧を下げるビタミンK、C,B6、カリウム、カルシウム、マグネシウム、や食物繊維が豊富で、しかも19カロリー。しかし、買うと余らせるので、あまり買っていませんでした。

偶然この2つの材料の他にアボカドもありました。アボカドが血圧を上げるナトリウムが少なく、カリウムが豊富。さらに、モノ不飽和脂肪酸と食物繊維が豊富。

これは一緒に摂取してみるしかない!ということでいつものBraunハンドブレンダーの登場。試行錯誤で高血圧にいいかもしれないスムージーを作ってみました。レシピは次の通り:


高血圧にいいかもしれないスムージー

アボカド、半分
玉ねぎ、8分の1個
セロリ、15センチぐらい(お好みの量で)
プレーンヨーグルト、50cc
ミックス野菜ジュース、50cc (なるべく無塩か、減塩のもの)
オリーブオイル、大さじ1
レモン果汁、大さじ1(ポッカレモンで、OKです)

1, アボカド、は半分に切って、種を取り、片方の身をスプーンで救う。
2. 玉ねぎは3センチ角ぐらいに切る。(匂いが気になるなら、水に数分つける)。
3. セロリは一口大に切る。
4, すべての材料をブレンダーカップに入れて撹拌する。
5. 氷を入れて、濃さを調整します。味が薄ければ果汁ジューズか、あれば、胡椒を加える。(塩を加えるのは厳禁!)

毎日ではないですが、材料が揃っているときはこれがお昼ごはんです。口さみしい時は、オキコのイングリッシュマフィンや、ナビスコのクラッカーを添えて。

2週間ほど続けたら、食後の腹痛がなくなり、血圧も良い感じ下がり、さらに、体重も少し減りました。

ここ2,3日はサボっていたヨガをやっています。

スムージに入れて美味しかった他の材料:
  • パプリカ
  • にんにく
  • きゅうり
  • プチトマト
  • 粉緑茶
  • 青汁の粉末
下の写真は今日作ったスムージー。お腹がいっぱいで、イングリッシュマフィンは食べられませんでした。

野菜スムージー(2)

夜は軽めの普通食を食べています。私はお医者様に時々お肉を食べるように注されているので、ベジタリアンになるつもりはありません。

先ほど血圧を測りました。良い感じです。10数年前、血圧の薬を飲みはじめた頃は上が170-180ぐらいでした。

13/07/30の血圧

これはiPod touchのアプリで3月から記録し続けた血圧。仕事をやめてからは徐々に血圧が下がり始めているので、ドリンクだけのせいではありません。ただ、精神的に楽になったせいで、食事にも気を使うことができるようになったので、もうじき血圧の薬も鬱の薬同様いらなくなるような気がします。

3月から今までの血圧

(体重はちゃんと記録していません。一時的に低くなっているのは入力ミスです。)

参考にした英語の記事

Raw onion fights hypertension, prevents breast cancer

Why Celery Lowers Blood Pressure

DO AVOCADOS LOWER BLOOD PRESSURE?







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

不愉快なNTTフレッツ光の営業マン
2013年04月06日 (土) | 編集 |
ノンスタイルの井上さん風なNTTフレッツの営業マンが来ました)
イメージです。本人ではありません。

今日NTTの若い営業マンが光もっともっと割引の宣伝に来ていました。フレッツに加入している世帯の料金が割引になるという悪く無い話でした。

もしかして、最近読谷でも利用できるようになったauひかりちゅらを牽制(けんせい)しているのかなと思いつつ、質問をしようとしたら、営業マンが「先輩とこの辺を回っているんです」ともう一人の営業マンを紹介しました。

若い方が敬語だったのに、先輩の方はいきなりタメ口で「フレッツに加入しているの?」と私に訪ねました。

私:「はい」
先輩営業マン:「ほう。最近からかな?」
私:「もう随分前からですね。」
先輩:「ふーん、何年ぐらい?」(タメ口が続く)
私:「もう結構前から。いつからかは忘れたけど。」(正解は6年前から
先輩:(CSアンテナに気づき)「スカパーもまだ使っているの?」
私:「はい、利用しています。」
先輩:「だったら、光にしたらもっと安くなるよ。」

私は次第に自分の表情が硬くなっていくのを感じました。

割引に関しては興味があったのですが、この先輩営業マンの話し方にが気になって聞く気になりませんでした。

若い方の営業マンは私の苛立ちに気がついたようで、「たぶん千円ぐらいはお安くなるので、116まで電話でお問い合わせてください。」と見積もり書のような紙にフリーダイアルの番号を書いて手渡しました。

先輩営業マンは「スカパーのことも聞いてみるといいよ。」と最後までお友達感覚でした。彼はオードリーの春日や、狩野英孝、ノンスタイルの井上(アシメっているほう)のような勘違いキャラなのかもしれません。

白髪の私をあまり不安にさせないように、フレンドリーに声をかけたつもりなのでしょう。

しかし、見た目が年配者だからと言って、必ずしもコンピューターのことがわからないとは限りません。若い方の営業マンは私が少しはわかっていると気づいてくれたようで、あまり見下した話し方はしなかったのに、先輩の方は全く空気が読めませんでした。

でも営業の人ってあまり空気を読めるとやっていけないのかもしれません。

しかし、もっともっと割引は良さそうなので、申し込みますが、なんか悔しい気持ちが否めません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
人間ドックの結果 ~ 泌尿器科再検査の理由
2013年03月05日 (火) | 編集 |
人間ドックの結果

ここ数年、年に一回は人間ドックを受けています。今年は2月18日にちばなクリニックで午前中の人間ドックを受けて、昨日結果が届きました。

いつものように脂肪肝や高血圧など、肥満が原因とする問題が見つかりました。どれも、痩せれば治るものです。

そんな中で、右腎水腎の疑い、という結果には驚いてしましました。「腎臓が腫れている」と書いてあり。内科と泌尿器科に出すための再検査の封筒が2枚同封されていました。

ちょっと心配になりました。

実は、先月の上旬にものすごい下腹部痛で病院に行って、尿を検査してもらったら、「尿がアルカリ性になっています」という診断で、食事にお肉やお酢を増やすように言われました。尿は酸性になったことはありましたが、その逆もまた問題なのです。お薬と食事療法で3日ぐらいで楽になりました。

そういうことがあったので、そのせいで何か問題があるのかと思いました。

早速、いつも高血圧のお薬を頂いている近所の内科へ人間ドックの結果を持って行きました。

先生はエコーのようなものでお腹をチェックしました

そして、ちょっと困った表情で説明をはじめました。紙に腎想の絵を書いて、「普通は腎臓からおしっこを出すために管が一本出ているのですが、あなたの場合、管が2本出ていて、それが検査の時に影として映るのです。」とのこと。「インターンの頃に初めて見た時はギョッとしました。」

「あれ?」と思いました。以前もこんな話を聞いたことがあるような。

「私は前にもこういう診断を受けましたっけ?」

先生はパソコン上のカルテをチェックすると、平成22年にも同じ結果が出ていたのです。

その時はまだうつ病を抱えていたので、説明は聞いてものの、すっかり忘れてしまっていました。先生がギョッとされたという一言だけが記憶の片隅にありました。

ま、ある種の奇形です。重複腎盂尿管という状態で、20人に一人はこの奇形を持っていて、症状がないのなら、気にしなくていいようです。

私は特に気になっていません。痛みがあるわけでもないし、不便でもないので。正常ではない内蔵に対して愛おしささえ感じます。

下の前歯は生まれつき犬歯の間は歯が2つ足りません。それでも健気に食べ物を噛みきってくれる頑張り屋さんです。

54年間、ともに頑張ってくれた私のかわいいパーツです。

わかりやすいイラストはこちら。(ちょっとグロいです。)

次の人間ドックからは、エコー検査の時に重複腎盂尿管は話しておいたほうがいいですよ、とアドバイスを受けました。

今年度で英語講師を務めている職場を退職するので、痩せるkとに専念しようと思います。

人間ドックの後のお食事
これは人間ドックの後の楽しみ!ヘルシーなランチ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記
Going Gray ~ 白髪育成中
2012年11月08日 (木) | 編集 |
クレーム電話は冷静にかけよう


この写真は私の頭を上から撮ってもらいました。

私は白髪染めをしばらくやめて、白髪になることにしました。

2年前の同窓回で友たちのEちゃんに会ったことがきっかけです。アメリカ在住で久しぶりに沖縄に帰ってきたクラスメートのEちゃん(女性)はとてもキレイな白髪になっていました。

白髪なのに、とてもいきいきしていて、おしゃれで、自身に満ち溢れていました。

そんな彼女に憧れましたが、白髪になる勇気は出せませんでした。

クラスメートのEちゃん
幼稚園から高校まで一緒だった友達のEちゃん


その後、再従姉妹(はとこ)であり、同級生でもあるCちゃんも"I'm going gray." (白髪になる)と宣言しました。彼女もアメリカ在住。今年の春に沖縄に遊びに来た時にはとてもアクティブが感じのsalt and pepper hair (塩コショウヘアー)になっていました。

羨ましい。かっこいい。

自分も白髪頭になりたい。

でも勇気がない。

いろいろ悩んだ挙句、白髪化を遂行したのは2ヶ月ぐらい前。

そのときは茶髪だったので、まず髪を全部もとの黒に染めてもらいました。

そのまま茶髪で白髪にすると、新しく生えてくる毛は黒か白。でも毛先はまだ茶色というあまり美しくないコンビネーションになります。

久しぶりに真っ黒い髪の毛になったときはかなりの違和感がありました。しばしの我慢です。前髪にメッシュを入れた感じになりました。

二ヶ月の辛抱の末に写真の通りになりました。

希望通りになりつつあります。

追記(2013年4月5日):5ヶ月後、白髪は良い感じになっています。前髪にメッシュを入れたように見えます。

白髪が良い感じになりました

希望していたEちゃんのようなごま塩ではありませんが、悪くはありませんよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記